本文へスキップ

TEL.075-983-4450 FAX.075-983-5798

〒614-8022 京都府八幡市八幡東浦5番地

社協の概要outline

社会福祉協議会について

社協のはたらき
 

 社会福祉協議会(社協)は、法人格を持つ民間の福祉団体で、住民の皆様と共に地域福祉を進める要としての役割を担っています。誰もが住み慣れた地域で安全で安心して暮らしつづけることができるよう、社協は皆様の声を聴き、話し合い、地域福祉の充実を図るため、各種事業の実施や新たなサービスの開発、広報、啓発活動を行っています。また、全ての住民が会員となって組織運営をしているため、毎年会費のご協力をお願いし、社協の貴重な財源として、各種の地域福祉事業に還元させていただいています。

社協の財源

 社会福祉協議会の運営や地域福祉事業にかかる経費は、住民の皆様からの会費、共同募金配分金、寄付金、行政(国・府・市)からの補助金・委託金によりまかなわれています。介護保険事業・障がい福祉サービス事業にかかる経費については、利用料金によりまかなわれています。

社協の仕組み
 

 理事・評議員は学識経験者や福祉関係団体をはじめ、住民の代表で組織されています。社協の運営や事業は理事会、評議員会で議決された後、事務局で実施されます。

理事・評議員

会長
1名
副会長
2名
理事
15名
評議員
40名
監事
2名

事業報告・決算について

事業報告・決算

ナビゲーション

copyright©2016 Yawata City Council of Social Welfare all rights reserved.